プロフィール

夕月夜

Author:夕月夜
うむー

ゆうづくとも


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事


最新コメント


最新トラックバック


カテゴリ


月別アーカイブ


スポンサーサイト


7th ANNIVERSARY みんなといっしょに!

ひっそりと更新。
ライブいってきました。いってきました!
7th ANNIVERSARY!!ふっふーっ!!
感想をつらつらと思うがままに。

注意。そこそこ長いです。引く方もいらっしゃると思います。
でも書きたいと思います。この想いを残したくて。

23日(土)横浜アリーナ
~開場前
ならんだ!がんばった!
~開演前
フラスタを見ました。ふと気づいたのです。あ、蒼い鳥だ。蒼い鳥が羽ばたいている、と。
いよいよアリーナの中へ。座席・・・神懸かってました。センター5列、ステージ向かって左側。
かなりステージに近い!めちゃくちゃテンション上がりましたね。そして、左側。これ重要。私にとってはw
なんてったって、全員並んだ時、今井麻美さんが目の前に!!

諸注意の前説
しゃちょおおおおおお。そして赤羽根P!!この二人の声を聴くだけでもう上がるよね。
いよいよ開演!

「READY!!」
やっぱり今回のオープニングを飾るのはこの曲でしょ!
最初からクライマックスとはこのことか。全員でステージを盛り上げる。
もうコール入れるのも何もかもが楽しい。

「CHANGE!!!!」
READY!!から間髪入れずGHANGE!!!!
どこまで盛り上げにかかるんだと。でもこの流れ以外確かにない。
MCを挿んで各曲へ

「乙女よ大志を抱け!!」
やはりトップは中村繪里子さんから!この曲もテンションが上がります。コールも楽しい♪レベルアーップ!!
最近春香さん曲もお気に入り♪この曲を聴くともう自然とコールが脳内再生w

「ALRIGHT*」
浅倉杏美さんの「いえぇーーーーい!!」から始まる。あにめの再現♪
この曲も好きでノリノリで聴き入っておりました。白を振りながらw
でも、この曲1日目と2日目で私の反応が異なったりします。

「空」
キターーーーーーーーー!!!!!!!!
とある方の強いおススメもあってかどうかはさておき、もうこの曲も大好きっ!
滝田樹里さんも上手い。CDだと声の震えがちょっとあるような気がしていたのですが、そんなの生では感じさせない。むしろめちゃくちゃ良かった!!いろいろレビューを見てる中で2番のサビで「みんなも一緒に歌って」と必ず言うので、2番のサビは樹里さんの想いがとても詰まっているんだろうなあという記事がありました。
「花はどこだって種を舞わすよ
 光はどこだって闇照らすよ
 私のままに 意のままに
 自分にちゃんと素直に」
全部ではありませんが歌詞をちらっと。うん。載せるだけw
「繋ぐ」 \レインボー!/ 
「もう一回♪」 \レインボー!/

「チアリングレター」
爽やかな名曲。平田宏美さんの相手を気遣う気持ちのこもった暖かな歌声におしゃれなダンス。あの空間にいるだけで幸せなのですよ♪

「風花」
原由実さんのこの歌声の力強さはいったい何なんでしょうか。話し声からは全く想像がつきませんwもう曲の世界にグイグイ、グイグイ惹きこまれていきます。赤い光の海の中を艶やかに歌い上げる様は惚れ惚れします。

「おはよう!!朝ご飯」
かわいいよ。仁後真耶子さんと長谷川明子さん。あのぴょこっと跳ぶダンスとかもう。

「いっぱいいっぱい」
でました!こちらもライブでは絶対盛り上がる曲!若林直美さんのステージパフォーマンスも凄くて。
\いっぱい!いっぱい!いっぱい!いっぱい!/
\絶対!絶対!絶対!絶対!/

「Next Life」
キターーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!
カッコいい響曲、大好き!イントロからうひょーー!!もう沼倉愛美さんが凄まじかった…。歌はもちろん、ダンスがカッコ良すぎる!!ダンサーさんとも合わせてほんと良かった。ぬーぬースタイル良すぎよ。足細せー。それであのダンスは映えるよ。

「眠り姫」
おいおいおいおい。なんなんですかこのコンボ…。もう聴き惚れる以外にないっ!!今井麻美さんの声色は私の琴線に触れ響く。
今井さんと千早とこの曲。それをこの大舞台で歌う。

「SMOKY THRILL」
竜宮小町3人揃って幸せそうに歌い、踊っていらっしゃいました。

「自分REST@RT」
あにめでも節目となる名曲。UOに染まる会場で楽しそうに歌う皆さん。もう盛り上がりっぱなし!!
「限りなく広いアリーナで歌声が高く遠く響く
 心の傷ついた人も笑顔取り戻す
 パワーを与えてみせる」
貰ったよ。頂いたよ。パワー。

MC経由のメドレー!
もう名曲祭り。なんだこのフィーバー状態は!ノリノリ♪
大好きアッキー!魔法をかけて♪Catch Up!もちぃろん!とにかく大成功♪ヨロシクちゃん!
ここで中間。会場全体で、てってってー、てってっててー♪てってってー、てってっててー♪
これは盛り上がる!!w
メドレー後半始まるよ。
それを心と呼ぼう♪はらみーがすっき!あーなーたーのまーちでー♪スパーン!飛べ!とかちつくちて!フライト!
盛り上がりに盛り上がったメドレーが終了。これだけで曲名わかるかなw
個人的には「my song」「relations」「arcadia」を聴けたのはうれしい。フルではなかったものの、arcadiaをミンゴスとアッキーで歌うという貴重な機会を生で見ることができた♪

ここでMC、社長登場!!SFのPV!ガミP登場!!
いろんな情報が出ましたね。とりあえずSFは3つ買うよ♪

後半スタート

「キラメキラリ」
いきなり!!会場全体がUO一色!!Pの統率まじぱねえよ!wさすがは盛り上げ曲の筆頭です。

「スタ→トスタ→」
これはとても難しい曲よね。これを歌いきる下田麻美さんは凄いよ。

「自転車」
ひゃっほい!!!!もうね。力強く歌い上げる宏美さん、かっこよすぎる!宏美さんカッコ良すぎるよ!
好きっだよっ!、嫌いっだよっ!は会場みんなで歌う!そしてやっぱり最後は…。
好きだあああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

「神SUMMER!!」
爽やかに会場を盛り上げる曲。会場も緑とパステルブルーで海そのもの!

「晴れ色」
たかはし智秋さんの歌声に優しく包まれ、癒される~。心がほっこり暖かくなります。さすがはあずささん曲。幸せを自然と引き付ける力があります。

「七彩ボタン」
各所で音源化はまだか!との要望の多い曲。今回フルで初めて聴きました。幸せそうに楽しく歌い踊るお三方が印象的でした。

「光」
神曲。樹里さんの高音がきれいすぎてもう…。このあたりから完全に泣かせにかかっていましたね。鳥肌が止まりませんですね。
「明日を迎えにいってらっしゃい」
優しさにあふれ、愛おしみが込められたいってらっしゃい。

「マリオネットの心」
そしてマリオネット!!この緩急のつけ方凄すぎるよ!あにめでのこの曲に対する美希の想いをアッキーが見事に表現していました。カッコよく、熱く。
マリオッネット!

「DIAMOND」
そこかしこで大絶賛の嵐。DIAMOND。やはり釘宮理恵さんの人気は凄まじいです。確かにとても幸せそうに歌ってらっしゃってて、会場を
幸せオーラで包んでくれましたね。

「約束」
・・・。
・・・・・・。
来ましたよ。来ちゃいましたよ。約束…。イントロですでに鳥肌。
聴き惚れる。泣きながら。
20話、千早さん、あなたの歌を待ち続けた人たちはこんなにいるんだよと、それを伝えたいと青の光の波ができたように、私も青を振っておりました。ただただ聴き入るそれもよかったのですけど。
演出も素晴らしいものでしたね。バックにメンバー全員のシルエットが。本人がちゃんと立って。あのシーンをやっぱり思い出して落涙。みんな支え合っている。
そしてメンバーがラスサビ終わりで少しずつはけていくところとかももう。
メンバーのシルエットがいなくなると、満天の星空がぱぁぁっと出てきて、その中に一際青く輝く星が今井さん越しに見えて、ああ、千早はメンバーが直接見えなくても歌っていけるだなと、そして見えていなくても深い絆があるんだなということを感じました。
歌い終えた今井さんの顔は目に涙を湛えながらも笑顔。そんな表情で会場全体をゆっくりと見回し、そして、「ありがとう」とマイクを通さず言っていた気がします。あの表情はきっと私の心の中に留まり続ける。
正直に申しまして私は今井さんを通して千早が見えた、千早と一緒に歌っていたのが見えたとまでは言えません。今井さんは「1日目は入り込むことで歌を表現したかった。」と。
私はまだまだ未熟なのかも知れませんが、それでも、あの空間、今井さんの想いに溢れたアリーナに居られたことが幸せでした。

「見つめて」
浅倉杏美さんと原由実さんのお二人。
あのピアノイントロに合わせ、目の前に曲に入り込んだ原由実さんが。歌っていなくても、原さんは表情で、しぐさで私を曲に惹き込んでくれました。凄かった…。あんなパフォーマンスを間近で見せられたらもう、鳥肌が止まらなかった。
この曲は号泣ものの感動というよりもお二人のステージに、只々圧倒されておりました。間奏でお二人がすれ違い、前を向いてのラスサビ。「わがままで困らせた私も」の部分の原さんの重く重く力のこもった高音。只々聴き入っておりました。
この曲、理想と現実の間に挟まれた葛藤が春香の心を蝕んでいき、ダメ押しとなるあの事故の後、BGMとして流れるんですよね。

「さよならをありがとう」
中村繪里子さんのステージ。曲調は明るめ。だけど歌詞から伝わるこの想い。春香の想いそのもの。自分が何をしたかったのか。何をしたくてこの世界に入ったのか。
「同じ歌を歌えば 未来は繋がる
 メロディーが紡いでいくの 重なり合うハーモニー」
前曲の答え。なんだと思う。
もうなんなんだよ!この流れ、完全に泣かせにかかってる。このセトリ凄いよ。凄いよ!

「私たちはずっと…でしょう?」
ここからは765PRO ALLSTARSで。希望や前向きな気持ちをくれる全員ソングです。明るくみんなで乗れる。
皆さんは…にどんな言葉を入れますか?

「いっしょ」
ライブタイトルそしてあにめのテーマを体現した曲。台詞もちゃんと入り、最後には会場全体で歌う。みんなといっしょに!これはアイマス歴が長ければ長いほど万感胸に迫るものがあったと思います。

アンコール
「THE IDOLM@SER」
最後まで全力で突っ走る!その1曲目がこちら。もうタイトル通り。会場も全力で盛り上がる。ふふーっ!

「READY!!」
締めの1曲。思い残すことはない!

一日目が終わりました。
ライブ終了後、会場全体で
\アイマス、最高!/ ぱぱっぱ、ぱんぱん(クラップ)
というコール!この熱気、凄い・・・!

24日(日)新宿バルト9
新宿でライブビューイング。
セトリは1日目といっしょ。なので、特に2日目で私の感じ方が変わった曲をピックアップして書こうかな。2日目はライブビューイングということで曲に乗るのは乗るのですが、少し客観的にステージを見ている、そんな感じがしました。あくまでも少しですw

「READY!!」「CHANGE!!!!」の流れはやはり凄い!テンション一気にMAX!!

「ALRIGHT*」
浅倉さんの「いえぇーーーーい!!」からのイントロで頬に伝うものが…。あれ?おかしいな1日目とは感じ方が違う…。とこの曲で気づく。きっと浅倉さんの涙も影響しているのだと思う。歌詞がまた…ね。
「ALRIGHT*
 今日が笑えたら
 ALRIGHT*
 明日はきっと幸せ
 大丈夫!!
 初めの一歩踏み出そう」

「眠り姫」
1日目は見ることができなかった今井さんの表情、しぐさがこの名曲とともに私の中に沁み込んできた。
「蒼き光の向こうへと涙は拭って
 あの空見上げながら」
空へと手を伸ばす今井さん、そして会場の蒼い光の波。ライブビューイングだからこそ見えた素晴らしい画でした。そこから圧巻のCメロ。間奏でしゃがみこむ今井さん。そして、ラスサビで立ち上がる。
「眠り姫 目覚める 私は今
 誰の助けも 今は要らないから
 独りでも明日へただ
 歩き出すために」
強い決心を胸に。
最後の歌詞からアウトロ。感動しっぱなし。歌い終わりの今井さんの声に出さないありがとう。もうほんとにいろいろな方に生まれてきてくれてありがとう。

「約束」
2日目はなんか1日目よりも泣いていた気がする。あの演出があると分かってたからかな。
今井さんは2日目は「乗り越えた歌を表現したかった。」と。そして2日間を通して「一言でいうと、「恩返し」なんだと思う。」と。
苦悩や病気など様々なものを乗り越え、仲間に支えられてきたことへの恩返しの歌なんだと思う。
「歩いて行こう 決めた道
 歌って行こう
 祈りを響かすように
 そっと誓うよ 夢を叶える
 君と仲間に
 約束」

全体通して。
アイマスライブ。全力で聴き入って、全力で乗って、全力で声出して、全力で泣いたそんなライブでした。今回が初参加だったのですが、まさかここまでのものとは・・・。曲によって文量が違うのはご容赦下さい・・・。
しかし、アイマスライブ、此処で終わりではありませんでした。
その後、各所のライブレポを読んでまた涙。出演者のブログを読んでまた涙。アニマスを見直してまた涙。曲を聞き直してまた涙。自分でも泣き過ぎだよっとツッコミを入れたくなるくらいこの2週間アイマスにどっぷりでした。今井麻美さんと下田麻美さんのブログは読んでみることをおススメしてみたりします。
こうやって、感想を書きながらもいろいろなことを考え、いろいろなことに気づかされました。それでもまだまだ見えてない部分はたくさんあるんだなあと、レポやブログを読んで思う。そういうところを気づかせてくれるのがまたいいよね。この次はもっと感じる部分を増やしたい!そう思える。
アイマス、きっとこれからも触れ合い続けるのだろうなと思う。

コメント

「そこそこ長い」ってどこがだよww
そこそこの定義書き換えてこいよwww

いやー本当に楽しんでいるね。
何よりだー♪

しかし改めて俺の想定よりもどっぷりだなー
ハマるんじゃないかとは思っていたけどこれほどまでとはw

もう俺が知らない曲も増えたなー。
また今度色々教えておくれ。
2012-07-05 22:47 MM #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

もっと熱く語っている方はごまんといるわけですよ。
そんな方たちに比べたら私なんてとてもとてもw

曲がいいってのがもちろん一番大きいけど、
あにますの存在もかなり大きいなあと思う。
お望みとあらば、お教えしますよー。
2012-07-06 20:28 夕月夜 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://rainydetour.blog100.fc2.com/tb.php/537-2d259c69

 | ホーム | 


